はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

ドラマ、観てしまいました。
1リットルの涙
この手のものは見ちゃいけないと思いつつ、
TVつけたらやってるんだもん。。。

ドラマは少ししかみてないんだけど、
ドラマのHPで彼女が実際に書いた詩を読んで号泣

どうやっても埋められない壁と向き合って、
たくさんのものを諦めて、
それでも
泣きながらも
その中から光を見出そうとして、
最後まで生きた女の子。

何のために生きているんだろうか。
って彼女は言っていたそうです。

お母様が、「苦しんで苦しんで、たくさんの涙を流したあなたの人生が何のためだったのか」その答えは今も見つからないと言っていた。

私には彼女の本当の気持ちは分からないけど、
私も時々考える。

「何かのため」なんていう天から与えられた立派なものが、一人ひとりにないんじゃないかって最近思う。
人生を悲観しているのではなく、
広い宇宙の中、地球の上で生きている生物…人間の人生に
客観的な意義はないんじゃないか。
それぞれ、主観的な目的しかないんじゃないか。
生まれてすぐに射殺される子供だっている状況は、
そうでもしなければ説明できないんじゃないか。

そして、主観的な目的を失いそうになったとき、
何を見つめながら生きていけばいいのかは、分からない。

もしも私が、持っている自由を順に取り上げられて、
歩けなくなってしゃべれなくなって、
何も出来なくなって
そんな風に死を迎えることになったら。
って考えたら、
もうどうしていいのかわからない

身体も動かなくなって死が分かっている彼女にとっては、
諦めたことなんて
計り知れないほどあったのだろう。
勉強、大学進学、恋愛、結婚…
普通に生活している人から考えたら、
人生そのものといってもいいくらいかもしれない。

病気で諦めざるを得なかったこともあるけれど、
諦めなくていいことはまだまだたくさんある。
そんな私でもジタバタしてるくらいだから、
彼女の抱いた想いは、とてつもないものだったに違いない。

それでも、その中で希望を見つけようとした彼女。
たくさん泣いたという彼女。

やっぱり実話は重い。
そして、深い。

って思いました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ドラマは少ししかみてないんだけど、
ドラマのHPで彼女が実際に書いた詩を読んで号泣

どうやっても埋められない壁と向き合って、
たくさんのものを諦めて、
それでも
泣きながらも
その中から光を見出そうとして、
最後まで生きた女の子。

何のために生きているんだろうか。
って彼女は言っていたそうです。

お母様が、「苦しんで苦しんで、たくさんの涙を流したあなたの人生が何のためだったのか」その答えは今も見つからないと言っていた。

私には彼女の本当の気持ちは分からないけど、
私も時々考える。

「何かのため」なんていう天から与えられた立派なものが、一人ひとりにないんじゃないかって最近思う。
人生を悲観しているのではなく、
広い宇宙の中、地球の上で生きている生物…人間の人生に
客観的な意義はないんじゃないか。
それぞれ、主観的な目的しかないんじゃないか。
生まれてすぐに射殺される子供だっている状況は、
そうでもしなければ説明できないんじゃないか。

そして、主観的な目的を失いそうになったとき、
何を見つめながら生きていけばいいのかは、分からない。

もしも私が、持っている自由を順に取り上げられて、
歩けなくなってしゃべれなくなって、
何も出来なくなって
そんな風に死を迎えることになったら。
って考えたら、
もうどうしていいのかわからない

身体も動かなくなって死が分かっている彼女にとっては、
諦めたことなんて
計り知れないほどあったのだろう。
勉強、大学進学、恋愛、結婚…
普通に生活している人から考えたら、
人生そのものといってもいいくらいかもしれない。

病気で諦めざるを得なかったこともあるけれど、
諦めなくていいことはまだまだたくさんある。
そんな私でもジタバタしてるくらいだから、
彼女の抱いた想いは、とてつもないものだったに違いない。

それでも、その中で希望を見つけようとした彼女。
たくさん泣いたという彼女。

やっぱり実話は重い。
そして、深い。

って思いました。
スポンサーサイト

【2007/04/06 20:13】 | [再発]退院中雑記(2007)
トラックバック(0) |

そうだねぇ。。。
それでも生きていかなくてはならないという事。
想像が付かないよね。
そして、いま簡単に、あ、簡単じゃないかも。。。
死んでしまう子供たち。

こうして、考えさせてもらえるのは彼女が生きた証。
こうして、その痛みに共感しようと努力する事はこれからの私たちの人生にとって大事な事。
無駄はないのだ!!

うみねこさんの人生も実話。
でしょ。
しっかりと、ずっしりと。。。


さとぼん
こういう番組は結構気になりますよね。
前回のドラマはほとんど見て本も購入しました。
この方の出身中学はさとぼんが中学3年の時に通った学校でした。高校生の時に紹介されていていろいろ自分なりに考えていた記憶があります。
今の自分に出来ることや現状を考えて後悔のないようにやりたいと思います。




★風さん
うみねこ
無駄はないのだ!!

そうですね。。。私は彼女から、元気をもらえたし、
多くの人が何かしら考えたであろうし。

★さとぼんさん
うみねこ
前回のドラマは、みていませんでした。。。かなり視聴率が高かったみたいですね。

さとぼんさんの中学の先輩でもあるんですね。
私の高校生活も、恋愛、勉強、進路・・・悩んでいたけどそれが楽しかった記憶ばかりだから、いろいろ考えちゃった。。

後悔ないように、やっていきましょうねー
後悔ないように、食べて飲む。違うか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうだねぇ。。。
それでも生きていかなくてはならないという事。
想像が付かないよね。
そして、いま簡単に、あ、簡単じゃないかも。。。
死んでしまう子供たち。

こうして、考えさせてもらえるのは彼女が生きた証。
こうして、その痛みに共感しようと努力する事はこれからの私たちの人生にとって大事な事。
無駄はないのだ!!

うみねこさんの人生も実話。
でしょ。
しっかりと、ずっしりと。。。
2007/04/06(Fri) 22:11 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
こういう番組は結構気になりますよね。
前回のドラマはほとんど見て本も購入しました。
この方の出身中学はさとぼんが中学3年の時に通った学校でした。高校生の時に紹介されていていろいろ自分なりに考えていた記憶があります。
今の自分に出来ることや現状を考えて後悔のないようにやりたいと思います。


2007/04/06(Fri) 23:25 | URL  | さとぼん #-[ 編集]
★風さん
無駄はないのだ!!

そうですね。。。私は彼女から、元気をもらえたし、
多くの人が何かしら考えたであろうし。
2007/04/07(Sat) 10:46 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★さとぼんさん
前回のドラマは、みていませんでした。。。かなり視聴率が高かったみたいですね。

さとぼんさんの中学の先輩でもあるんですね。
私の高校生活も、恋愛、勉強、進路・・・悩んでいたけどそれが楽しかった記憶ばかりだから、いろいろ考えちゃった。。

後悔ないように、やっていきましょうねー
後悔ないように、食べて飲む。違うか?
2007/04/07(Sat) 10:55 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
