はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

先日外来に行ってからどうも鬱気味です。
鬱になった理由を自分なりに分析すると、
退院して、特に生活する上で身体に不自由もなく食事制限もないので、友達と話していてまるで自分が病気ではない錯覚に陥っていたみたい。
そして、病院に行ってこれからの治療の話を先生からされたり、入院している友達と病気についてや薬が効かなくてもうどうしようもない人がいるときいたりして、自分が病気であることを嫌でも再認識させられて、落ち込んでしまったんだと思う。

何故か病院からの帰りの電車で、急に涙が出てきてとまらなくて、ぽろぽろ泣いてました。多分、周りからみて変な人でした^^

まさか自分でも、公衆の面前で涙が止まらない現象が発生するとは思わなかった・・・まずいと思って駅のトイレで気持ちを落ち着かせたりしたのだけれど、それでも外にでてしばらくするとまた止まらない。もう既に数日たつのだけれど、それでもまだ突然涙が溢れて止まらなくなります。

大人になって仕事で悔しくてトイレで泣いたことはあったけど、人前でも気にせず、ここまで連日泣いていることなんてなかったので、こんな精神状態の自分が怖い。泣いているというより、何故か涙が止まらない…
今まで鬱な気分になんてなったことなかったのに。

私って、入院中は精神的に元気なんですけど、退院中は夜が怖くて泣いてしまって眠れないので眠剤飲んでます。入院中に処方してもらったのをこっそり溜めたりして、退院中に使ってます(←かなりいけない人)

入院していると、自分より辛い思いをしている人に会うし、同じ想いをしている人と辛さを共有できるし、「生きているだけで幸せ。がんばろう。」って思えるんだけれど、外にでると一般の人と同じように生活できないことへのもどかしさが強くっていろいろ考えてしまう。

多分全ては私のワガママが原因…生きていられるだけで幸せなんだから、維持療法くらい頑張って当然って病院では思っておきながら、外にでると普通の人と同じように生活したくなってしまう。

本当はまだ入院しなきゃならないし、治ったなんていえない状態なのに、「もう治ったの?」ってきかれると、「治ったよ~。今までみたいに頑張れるよー」って言っちゃう。本当は数年は病気とお付き合いしながらやっていかなきゃならないのに。入院もするのに。でも、食事したり勉強したりしているこの瞬間だけは、同じように過ごしたい。病気なんだって、特別に気を回されたくないのです。カツラだってばれたくないし、腕の点滴跡は見られたくない。

入院中は元気っていう私の精神状態は、病院で自分より辛く見える人に接することで保たれているのかと思うと、こんな自分の悪い性格が嫌になってしまう。
ついさっきまでは生きているだけで幸せって思っておきながら、健康な人と接しているとそれだけでは満足できずに、彼らと同じようになりたくて仕方がない。
見た目はほとんど変わらないのに。ただ、一部の細胞が違うんだよね?同じ色した血液のはずなのに、何かが違うんだよね。

私の場合、再発しているのもあるので、痛いことや普通の生活ができないことに本当に嫌気がさしてきている・・・
確かに、全く薬が効かなかったら、とっくの昔に死んでいる。
その延びた時間で、それなりに元の生活に戻れたし、普通に生活できた。
でも、ここぞというところで、また逆戻り。
目の前のニンジンを取り上げられた、そんな感じです。
病気で亡くなる人がいるから自殺はいけないってよく言うけれど、
私は自分が病気で若くして死ぬことになったとしても、そんなこと言えない。
きっと、私は、もっともっと治療が辛くなったら死にたいって思うから。辛い時間が長いのは嫌。やりたいことができないのは嫌。どうしようもない現実の前なら、逆に長い人生はいらないって思ってしまう。

すごくすごく暗くてごめんなさい。
この状態から、数日したら浮上できるのかな。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2006/11/04 22:45】 | [再発]退院中雑記(2006)
トラックバック(0) |


maomao
はじめまして、maomaoと申します。
僕はALLPh+で骨髄移植をしてもうすぐ3年になります。
うみねこさんの辛いお気持ちよくわかります。でも人生こんな事でリタイアは悔しいですよね!
僕もまだまだ不安一杯の生活ですが、お互いガンバッテいきましょう!!
僕も日記書いてるのでよかったら覗いてみてくださいね。白血病やリンパ腫の方たちみんなでガンバッテますよ~(*^_^*)

ありがとうございます
うみねこ
コメントありがとうございます。
HPも見させていただいて、少し元気がでてきました。
また、遊びにいきますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、maomaoと申します。
僕はALLPh+で骨髄移植をしてもうすぐ3年になります。
うみねこさんの辛いお気持ちよくわかります。でも人生こんな事でリタイアは悔しいですよね!
僕もまだまだ不安一杯の生活ですが、お互いガンバッテいきましょう!!
僕も日記書いてるのでよかったら覗いてみてくださいね。白血病やリンパ腫の方たちみんなでガンバッテますよ~(*^_^*)
2006/11/05(Sun) 10:00 | URL  | maomao #-[ 編集]
ありがとうございます
コメントありがとうございます。
HPも見させていただいて、少し元気がでてきました。
また、遊びにいきますね。
2006/11/05(Sun) 19:05 | URL  | うみねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
