はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

今日は朝から大学へ。
普通に授業を受けていると、気分が晴れます

帰り、お弁当でも買って病院に戻ろうかと思っていたのですが、
ふと駅前スーパーの最上階にあるお寿司屋さんに寄りたくなりました。
そこのお寿司屋さんは、素敵なおばあさまが、
「病院の近くで一番おいしいわよ♪
 今度一緒に行きましょうね」

って教えてくださったお店。

携帯で撮ったから、かなり汚いです。
それも食べかけ・・・
VFTS0001.jpg


おばあさまは、最近具合がよくなくて…
ご本人からも以前にもう治らない…ということは聞いてましたが、
1ヶ月前におしゃべりしていたので、
もう一度会えるって思っていました。

でも私が入院したときには、もう会えなかった。。。

ご家族の方から、昨日、
彼女が元気になったら私に渡したかった物、をいただきました。
それをご家族の方からいただいたということは、
どういうことになるのか、想像できていたのですが。。。

突然フラフラお寿司を1人で食べにいったのは、
単純に抑制期前に寿司でも!
って突如思い立ったからだと思うのですが。

お寿司を食べていて、ふと、亡くなったのではないか?
という想いが頭に浮かびました。

すごく胸騒ぎがして、病院に戻って看護師さんに聞いてみると、
さっき亡くなったとの事。

私と同じ病気。
どうなるか覚悟してました。
それに、いつも笑顔で前向きな彼女の周りには
年齢性別問わず、人が集まり、
お孫さんにも慕われて、
一般的に考えて平均寿命を全うされ、
素敵な人生だなぁと私はいつも思っていました。

白血病で亡くなったことがどうとかじゃなく、
私にとって、歳の離れた素敵な友達だった。。。

最初、私が個室に閉じこもっていたとき、
夜になると連れ出してくれて、
食堂から見える東京タワーとレインボーブリッジ。
「ここ、素敵でしょ?
 恵比寿ウェスティンのスイートからの眺めより、きれいよ。
 ここは別荘なのよ。
 別荘生活、楽しまなきゃね~」

最初の暗闇から救い出してくれたのは、彼女でした。
窓から見える東京タワー…
それを見るたびに、私は彼女の言葉を思い出すのです。

夜になるとお菓子を持ち寄って、何人かで食堂でおしゃべり会。
「私達、不良娘よねー。
 娘って歳じゃないけど(笑)」


不味い加熱食。
干からびた白身をご飯にのせて、お茶をかけると、
「想像して食べれば、立派な鯛茶漬けよ!
 戦時中に比べれば、何でも美味しいわよ」

と完食されていた。

私のことを、
「孫なのよー」
って言ってくださって。

病名も、入院時期も同じで、
いつもいつも、おしゃべりしてました。

本当に、明るくって、
かわいくって、
こんなお年寄りになりたいなぁって思ってました。

最後にもう一度お話したかった。。。
でも、いつかまた会いましょうヾ(⌒∇⌒)ノ

素敵な思い出、本当にありがとうございます!

***おまけ***
点滴ルートは、
今日影先生がよい位置に一発で入れなおしてくれて、
バッチリ!でした。
昨夜のはやっぱり悪夢だったんだ…と思うことにします♪


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2007/04/18 21:28】 | [再発]強化療法③(2007.04)
トラックバック(0) |

学生さん♪
みーこです
いいな~~学割とかあるの・・・?(^_^)

素敵なおばあさまとのお別れ、寂しいです。
でも、いつかまた会えますものね!!(゜-Å)


rider
私もね、そういうことがあった。
入院中に仲良くしていた患者さん、あっ、亡くなったのかもって思ったんですけど、確かめるすべもなくて。

あとから風のうわさでなくなったって聞いたんですけどね。

きっと知らせてくれたんですよね。
身内でもないのに知らせてくれたと思うと、少しうれしかったり。。


今度いっしょに・・・
みゆぼん
うみねこさんがお寿司を食べていた時
そのおばあさま、そばにいらっしゃって
一緒にお寿司を楽しまれていたのではないかしら?
そんな気がします。。。


★みーこさん
うみねこ
学割ありますよー。
映画と美術館はちょっとお得♪

いつか会いたい人、いっぱいいてある意味楽しみv-22

★riderさん
うみねこ
そうなんです・・・私も何か知らせてくれた気がして・・・e-266
身内でもないのに、なんだか嬉しいんです。

riderさんも同じような体験、されたんですね(^-^)

★みゆぼんさん
うみねこ
うっ、そうかも。。。v-356
あの時、大して寿司食べたいわけでもないのに
注文して、自分でも???だったんですよね・・・

ふふふ。美味しかったかな??
私は美味しかった♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
学生さん♪
いいな~~学割とかあるの・・・?(^_^)

素敵なおばあさまとのお別れ、寂しいです。
でも、いつかまた会えますものね!!(゜-Å)
2007/04/19(Thu) 07:19 | URL  | みーこです #-[ 編集]
私もね、そういうことがあった。
入院中に仲良くしていた患者さん、あっ、亡くなったのかもって思ったんですけど、確かめるすべもなくて。

あとから風のうわさでなくなったって聞いたんですけどね。

きっと知らせてくれたんですよね。
身内でもないのに知らせてくれたと思うと、少しうれしかったり。。
2007/04/19(Thu) 11:47 | URL  | rider #I4t1ZHtI[ 編集]
今度いっしょに・・・
うみねこさんがお寿司を食べていた時
そのおばあさま、そばにいらっしゃって
一緒にお寿司を楽しまれていたのではないかしら?
そんな気がします。。。
2007/04/19(Thu) 17:08 | URL  | みゆぼん #-[ 編集]
★みーこさん
学割ありますよー。
映画と美術館はちょっとお得♪

いつか会いたい人、いっぱいいてある意味楽しみv-22
2007/04/19(Thu) 17:36 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★riderさん
そうなんです・・・私も何か知らせてくれた気がして・・・e-266
身内でもないのに、なんだか嬉しいんです。

riderさんも同じような体験、されたんですね(^-^)
2007/04/19(Thu) 17:44 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★みゆぼんさん
うっ、そうかも。。。v-356
あの時、大して寿司食べたいわけでもないのに
注文して、自分でも???だったんですよね・・・

ふふふ。美味しかったかな??
私は美味しかった♪

2007/04/19(Thu) 17:54 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
