はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

お腹は朝から何度かトイレに行ったものの、
昨日よりはよくなってきている(^-^)v

一方、朝から身体が痒いです。。。

蕁麻疹ではなく、冬によくあるような乾燥によるものっぽい…
たぶん薬の副作用。
2,3日前から痒いなぁーと思いつつ、
身体を動かしていると大したことはなかったのですが、
個室でじーっとしていると、
痒い痒い!!!

蕁麻疹じゃないし、
熱もないから、
我慢しろって感じで真剣に取り扱ってくれないけど、
痒いのは辛いよーーーー(ノД`)・゜・。
(気休め程度の?)軟膏を処方していただいて塗っているものの、
簡単に治るわけがないので、だんだんイライラしてきます。

パジャマとか下着とか皮膚に当たる所がチクチク痒いので、
家にいるならキャミ一枚とか…
パンツ一枚とか…
ごにょごにょとか…
人にみせられないような格好で痒さ対策できるのに、
個室とはいえ、
いくら病院では女を捨てているとはいえ、
ここでパンツ一枚で寝るわけにいかないよね(笑)

看護師さんは100%女だから、
これで主治医が女だったら、ある程度は脱げるのになぁ。。。

大体、蕁麻疹でもないのに、
見た目なんともないのに、
何故こんなに皮膚が痒いのか???
素朴に疑問です。


話は変わって、
今朝は意外な来訪者が。
部屋を間違えて入ってきたレジデントさん。

去年、血内に来ていた時と私の入院時期が同じで、
すごくお世話になったのです。
異動後も、売店で会ったり、外来時に出くわしたり、
何度かご挨拶する機会はあったのですが、
今回、入院したら再びいるじゃありませんか!

わざわざ、最近どうですか?
(病気のほうじゃなくて、学校のこととか)
って話かけてくださって、話が弾んじゃいました。

もちろん、実際の治療において、
彼が具体的に何かしてくれたということはあまりないですが。。。
彼のことは、私の母も「いいお医者さんになるわよ!」とベタ褒めで。
私が知る他の患者さん達も、同じことをおっしゃってます。

何なんでしょうねー
点滴針一つ刺すにしても、
患者さんのことを想いやっているのがすごく伝わってくるんです。
医師としての治療行為だけじゃなく、
患者や患者家族に対するココロを感じるんです。

白血病も含め癌って、
治療に際して精神的負担も大きいし、
痛いことも多いし、
同じ内容の治療をしてくれていても、
先生の態度一つで不安になってしまったり、
信頼できなくなってしまったりすることもあると思う。

何か特別なことをしているわけではないけれど、
彼には、患者さんの不安を取り除いたり、
患者さんが信頼をよせられる、何か、があるんですよね。

だから、彼が技術をもっと磨いた日には、
身体を治すだけではなく、ココロも元気にできるような、
きっとスバラシイお医者さんになるんだろうなぁって思います。

血液内科医を目指していらっしゃるようなので、
将来、あんな先生に診ていただける患者さんは、幸せ…(^o^)
私は……
彼が成長する前に治さなきゃね(笑)

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2007/04/26 21:37】 | [再発]強化療法③(2007.04)
トラックバック(0) |

痒いの飛んでけ~~!
みーこです
痒いの辛いね・・・
帯状疱疹・・・?なのかな・・・・・?
私は治療中に免疫が下がって、お口の周りにヘルペスが出来たけど、そんなんじゃないのかな・・?

今日訪問してくださった方、素敵なお医者様になるでしょうね♪こんなお医者様ばっかりだと入院患者も精神的にもっと救われるんでしょうね(#^.^#)


ローク
痒いの辛いですよね…○| ̄|_
おさまればいいんですけれど…。
僕も以前、カイセンていう病気を職場で感染しちゃって…
痒くて痒くて眠れないし、当時の嫁にも、うつしちゃうし…
今でも忘れられません…(;´д⊂)
痒みって本当辛いっすよね…泣

今朝お会いされた方、素晴らしい方ですねヽ(´ー`)ノ
僕も見習わないと。

痒いのは
こまち
辛いよね~。↑のみーこさんが言われるように帯状疱疹の可能性は無い?

間違って入ってきたレジデントさんきっとステキなお医者さんになるね。

★みーこさん
うみねこ
ありがとうございます。
皮膚の見た目はなんともなくて、
帯状疱疹ではないと思うんです。
といっても帯状疱疹になったことがないので、
よくわからないけど。。。

先生にも、一応大丈夫って言われました。
肌が弱くなってるんでしょうかね・・・

★ロークさん
うみねこ
カイセンって調べてみてびっくり!
痒そう・・・
職場感染、避けようがなくて怖いですね。


★こまちさん
うみねこ
ありがとうございます。
先生がおっしゃるに問題ないそうで、
帯状疱疹ではなさそうです。。。
痒みの大分引いてきました!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
痒いの飛んでけ~~!
痒いの辛いね・・・
帯状疱疹・・・?なのかな・・・・・?
私は治療中に免疫が下がって、お口の周りにヘルペスが出来たけど、そんなんじゃないのかな・・?

今日訪問してくださった方、素敵なお医者様になるでしょうね♪こんなお医者様ばっかりだと入院患者も精神的にもっと救われるんでしょうね(#^.^#)
2007/04/26(Thu) 22:03 | URL  | みーこです #p2JWZlks[ 編集]
痒いの辛いですよね…○| ̄|_
おさまればいいんですけれど…。
僕も以前、カイセンていう病気を職場で感染しちゃって…
痒くて痒くて眠れないし、当時の嫁にも、うつしちゃうし…
今でも忘れられません…(;´д⊂)
痒みって本当辛いっすよね…泣

今朝お会いされた方、素晴らしい方ですねヽ(´ー`)ノ
僕も見習わないと。
2007/04/26(Thu) 22:28 | URL  | ローク #1Nt04ABk[ 編集]
痒いのは
辛いよね~。↑のみーこさんが言われるように帯状疱疹の可能性は無い?

間違って入ってきたレジデントさんきっとステキなお医者さんになるね。
2007/04/27(Fri) 14:06 | URL  | こまち #RNnU2YUU[ 編集]
★みーこさん
ありがとうございます。
皮膚の見た目はなんともなくて、
帯状疱疹ではないと思うんです。
といっても帯状疱疹になったことがないので、
よくわからないけど。。。

先生にも、一応大丈夫って言われました。
肌が弱くなってるんでしょうかね・・・
2007/04/27(Fri) 19:36 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★ロークさん
カイセンって調べてみてびっくり!
痒そう・・・
職場感染、避けようがなくて怖いですね。
2007/04/27(Fri) 19:48 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★こまちさん
ありがとうございます。
先生がおっしゃるに問題ないそうで、
帯状疱疹ではなさそうです。。。
痒みの大分引いてきました!
2007/04/27(Fri) 19:51 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
