はじめまして、戸田梨恵(うみねこ)です。 2006年7月から、白血病(ALL:急性リンパ性白血病)の治療をはじめました。 弟と妹から3座違うハプロ移植を2回して、今は寛解を維持しています。日々の出来事を綴っていきたいです。コメント、大歓迎です。

白血球100。CRPは5.4だってー
でも自覚症状ゼロ。
ここまできたら、勝負だな( ̄ー ̄) (誰とだ?)

血小板輸血しました。
今回はほとんど蕁麻疹がでなかった。
毎回これが悩みなので、本当にうれしい。
皮膚の痒みもお腹も徐々に回復傾向。
いい感じです

一方、朝から泣き出す私

今後のホルモン療法の件を婦人科の先生に相談するために、
主治医が産婦人科に予約してくれていました。
予約が今日だったので、今好中球ゼロの私は、
部屋まで来てくれるんだろうなーってのんきに構えていたのですが、
その日が延びることに。
担当看護師さんとの会話で
「その頃血球上がってたら、外来まで行けるかな?」
って話に。

そしたら、リアルに
「産婦人科外来で妊婦さんに囲まれるパジャマ姿坊主の私(´・ω・`)」
が想像できてしまって、
急にやっぱり行きたくないかも~(´Д`。)
なんて訳のわからないことを言って泣けてきたのでした。
かなり情緒不安定な私…

ただでさえ、精神的に辛い上、
入院中の姿は人に見られたくない。
若そうな女が帽子被って歩いてるとやっぱり気になるのか、
見られるだけでも嫌だし、
知らない人に癌なの?若いのに大変ね。とか言われるし。

病気になってよく分かる。
人間、ここまで無神経になれるのか?
世の中、ホント、いろんな人がいるもんだ。

人目が気になるのに、
同じ歳くらいで、お腹大きい、健康な人ばかりがいる、
産婦人科外来の待合室になんて行けないよーー
って騒ぐ私。

そしたら、看護師さんは私の愚痴に付き合ってくれた上、
すごく分かってくれて、
部屋まで来てもらえることになりました。
感謝です

今の病院、地域のがん拠点病院とかになっているくせに、
なんで産科と婦人科を分けてないのか甚だ疑問。
外来の待合室も一緒らしいです。
呼ばれる部屋で産科か婦人科か分かるって…なんかヤダよ。

ベッド不足で産婦人科に一時入院した人の話によると、
一応ドアで区切りはあるもののフロアは同じ。
同室には筋腫やがんの患者さんがいる一方で、
遠くから赤ちゃんの声も聞こえてくるらしい。
私なら間違いなく発狂します!

くだらない吹き抜けとか、図書室とか、
目に付きやすいところだけに気を配って、
患者の心に気を配ってないのがよーく分かる(´。` ) =3

小さい総合病院ならいざ知らず、
これだけ大きな病院でそんな体制をとるなんて、
常識的な想像力すら欠如しているのか、よほどバカか。

患者の心では経営していけないってことでしょうかね。

あ、毒吐き過ぎた!(´゚艸゚)∴

この病院で婦人科系がんの治療をしろといわれたら、
間違いなく転院します。
でも、私の場合、本業ではないホルモン療法なのよね。。。
それでも、病院選びミスったかも、ってまた思ったよ。
白血病で婦人科通うとは夢にも思わずだったしなぁ。
大学病院だとこんな悩みもないんだろうけど…。
甘かったよ。。。

自分から
「この病院で診てもらえるかなぁー」
って言っておいて今更だけど、
これからずっと通うの?って考えるとちょっと鬱。
時がたてば慣れるだろうか。
まだ何をどうするのかも分からない状態なので、
どれくらいの頻度で通う必要があるのかを聞いてみようと思います。

    

今日は片手に輸血のとんぼ針を刺したままでの夕食。
こんな時間、もう誰もこないだろ、って思ったから
ラップを適当に片手で取って、
醤油もトレイの上にこぼしてしまって、
好きなものだけつまんで、
まるで子供のよう。
ありえない、って汚さで好き勝手に食べ散らかしました。

そ・し・た・ら

突然主治医登場ですよー

私がいつも蕁麻疹でるからか、様子を見に来てくれたのです。
嬉しかったけど、
焦ったよ!!

ばっちり見られたな(笑)
ま、そんなところあんまり見てないと思うけど
あー恥ずかしい。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
今後のホルモン療法の件を婦人科の先生に相談するために、
主治医が産婦人科に予約してくれていました。
予約が今日だったので、今好中球ゼロの私は、
部屋まで来てくれるんだろうなーってのんきに構えていたのですが、
その日が延びることに。
担当看護師さんとの会話で
「その頃血球上がってたら、外来まで行けるかな?」
って話に。

そしたら、リアルに
「産婦人科外来で妊婦さんに囲まれるパジャマ姿坊主の私(´・ω・`)」
が想像できてしまって、
急にやっぱり行きたくないかも~(´Д`。)
なんて訳のわからないことを言って泣けてきたのでした。
かなり情緒不安定な私…

ただでさえ、精神的に辛い上、
入院中の姿は人に見られたくない。
若そうな女が帽子被って歩いてるとやっぱり気になるのか、
見られるだけでも嫌だし、
知らない人に癌なの?若いのに大変ね。とか言われるし。

病気になってよく分かる。
人間、ここまで無神経になれるのか?
世の中、ホント、いろんな人がいるもんだ。

人目が気になるのに、
同じ歳くらいで、お腹大きい、健康な人ばかりがいる、
産婦人科外来の待合室になんて行けないよーー
って騒ぐ私。

そしたら、看護師さんは私の愚痴に付き合ってくれた上、
すごく分かってくれて、
部屋まで来てもらえることになりました。
感謝です

今の病院、地域のがん拠点病院とかになっているくせに、
なんで産科と婦人科を分けてないのか甚だ疑問。
外来の待合室も一緒らしいです。
呼ばれる部屋で産科か婦人科か分かるって…なんかヤダよ。

ベッド不足で産婦人科に一時入院した人の話によると、
一応ドアで区切りはあるもののフロアは同じ。
同室には筋腫やがんの患者さんがいる一方で、
遠くから赤ちゃんの声も聞こえてくるらしい。
私なら間違いなく発狂します!

くだらない吹き抜けとか、図書室とか、
目に付きやすいところだけに気を配って、
患者の心に気を配ってないのがよーく分かる(´。` ) =3

小さい総合病院ならいざ知らず、
これだけ大きな病院でそんな体制をとるなんて、
常識的な想像力すら欠如しているのか、よほどバカか。

患者の心では経営していけないってことでしょうかね。

あ、毒吐き過ぎた!(´゚艸゚)∴

この病院で婦人科系がんの治療をしろといわれたら、
間違いなく転院します。
でも、私の場合、本業ではないホルモン療法なのよね。。。
それでも、病院選びミスったかも、ってまた思ったよ。
白血病で婦人科通うとは夢にも思わずだったしなぁ。
大学病院だとこんな悩みもないんだろうけど…。
甘かったよ。。。

自分から
「この病院で診てもらえるかなぁー」
って言っておいて今更だけど、
これからずっと通うの?って考えるとちょっと鬱。
時がたてば慣れるだろうか。
まだ何をどうするのかも分からない状態なので、
どれくらいの頻度で通う必要があるのかを聞いてみようと思います。

    

今日は片手に輸血のとんぼ針を刺したままでの夕食。
こんな時間、もう誰もこないだろ、って思ったから
ラップを適当に片手で取って、
醤油もトレイの上にこぼしてしまって、
好きなものだけつまんで、
まるで子供のよう。
ありえない、って汚さで好き勝手に食べ散らかしました。

そ・し・た・ら

突然主治医登場ですよー

私がいつも蕁麻疹でるからか、様子を見に来てくれたのです。
嬉しかったけど、
焦ったよ!!

ばっちり見られたな(笑)
ま、そんなところあんまり見てないと思うけど
あー恥ずかしい。


スポンサーサイト

【2007/04/27 13:46】 | [副作用&悩み]不妊、脱毛..
トラックバック(0) |

産科と婦人科
別々が基本と考えます。
ワタシも辛い時期がありました。
と。
そのお話しはまた今度。

デリケートな病だったりするから。
お若い人には、またまた辛いよね。
なにかと、儲け主義が目に付くこのごろ。
違う視点でみたら、もっと幸せになれるのにね。
皆。

泣いてたんだね・・・・
みーこです
そうかぁ~辛かったね・・・・(T_T)
まったく、婦人科と産科が一緒だと、いろいろな気持ちにさせられちゃうよね!
今は産婦人科のドクターがとっても不足してきてるし、これからの改善って、難しそう~(・_・;)
婦人科治療はそのうち、違うところでって事で進んでいけたらいいね・・・・

主治医って突然くるんだよ~~(* ̄ー ̄*)
気をつけて~~~~!!!

★風さん
うみねこ
こんにちは。
風さんも似たような経験があったんですね。

>違う視点でみたら、もっと幸せになれるのにね。
>皆。
本当に、そう思います。

★みーこさん
うみねこ
そうそう、ドクターが不足してるんですよね・・・
内容によっては、個人の婦人科専門クリニックみたいなところで最終的に見てもらうのもありかなーなんて考えてます。
って、まだ何するのかも分かっていないのに気が早すぎ(笑)

お久しぶりです^^
tukiko22
産科と婦人科が一緒なんて
ありえないですよね。私もうみねこさんと同じように
情緒不安定になって待合室に行けなくなると思う。
病院という場は患者の心のケアが一番だろうに。
これはかなり過酷なこと。
よかったらストレス溜めないように
私にも愚痴っちゃってくださいね。
がんばれ!!うみねこさん!


私はかなーり久しぶりにきた生理もあれ以来
ピタリと止まってしまったみたいです。
こういうのってなんだか寂しい^^;





★tukiko22ちゃん
うみねこ
つきこちゃんも不安なこと多い状況なのに、どうもありがとう!!

一度きて止まってしまうと寂しいよね。。。
私も婦人科受診して生理起こしてもらって、
大喜びして。
でもそれが後で無排卵の不正出血だって分かって、
ショックだったよ。。。
つきこちゃんは、まだわかんないから、ゆっくりね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
産科と婦人科
別々が基本と考えます。
ワタシも辛い時期がありました。
と。
そのお話しはまた今度。

デリケートな病だったりするから。
お若い人には、またまた辛いよね。
なにかと、儲け主義が目に付くこのごろ。
違う視点でみたら、もっと幸せになれるのにね。
皆。
2007/04/27(Fri) 22:00 | URL  | 風 #NFsi4BbI[ 編集]
泣いてたんだね・・・・
そうかぁ~辛かったね・・・・(T_T)
まったく、婦人科と産科が一緒だと、いろいろな気持ちにさせられちゃうよね!
今は産婦人科のドクターがとっても不足してきてるし、これからの改善って、難しそう~(・_・;)
婦人科治療はそのうち、違うところでって事で進んでいけたらいいね・・・・

主治医って突然くるんだよ~~(* ̄ー ̄*)
気をつけて~~~~!!!
2007/04/27(Fri) 22:37 | URL  | みーこです #p2JWZlks[ 編集]
★風さん
こんにちは。
風さんも似たような経験があったんですね。

>違う視点でみたら、もっと幸せになれるのにね。
>皆。
本当に、そう思います。
2007/04/29(Sun) 07:57 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
★みーこさん
そうそう、ドクターが不足してるんですよね・・・
内容によっては、個人の婦人科専門クリニックみたいなところで最終的に見てもらうのもありかなーなんて考えてます。
って、まだ何するのかも分かっていないのに気が早すぎ(笑)
2007/04/29(Sun) 08:01 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
お久しぶりです^^
産科と婦人科が一緒なんて
ありえないですよね。私もうみねこさんと同じように
情緒不安定になって待合室に行けなくなると思う。
病院という場は患者の心のケアが一番だろうに。
これはかなり過酷なこと。
よかったらストレス溜めないように
私にも愚痴っちゃってくださいね。
がんばれ!!うみねこさん!


私はかなーり久しぶりにきた生理もあれ以来
ピタリと止まってしまったみたいです。
こういうのってなんだか寂しい^^;



2007/04/30(Mon) 01:03 | URL  | tukiko22 #jhLh5QEU[ 編集]
★tukiko22ちゃん
つきこちゃんも不安なこと多い状況なのに、どうもありがとう!!

一度きて止まってしまうと寂しいよね。。。
私も婦人科受診して生理起こしてもらって、
大喜びして。
でもそれが後で無排卵の不正出血だって分かって、
ショックだったよ。。。
つきこちゃんは、まだわかんないから、ゆっくりね!
2007/04/30(Mon) 10:27 | URL  | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
